暴露!ホテルで離島ツアーを予約すると高い説!?

 

プーケットに来られる方は大体離島ツアーに行くと思います。

その中でも一番有名なのがレオナルド・ディカプリオ主演、映画「ザ・ビーチ」の舞台となったピピ島ではないでしょうか?

でもこの離党ツアー、相場はいくら?ホテルで予約すると高くない?実際そんなに費用が掛かるのか、費用の内訳はどんなもんなのか、当ホテルのツアーデスクスタッフ聞き込み、完全ホテリエ目線でお答えします!

 

 

ホテルのツアーデスクの相場

 

ベーシックなプラン(マヤベイ・モンキービーチ・ピレイラグーン・バンブー島など)で8時~17時だと

3,200~3,600バーツが相場となっております。ツアーのほとんどがランチ、ソフトドリンク、シュノーケリング機材、ライフジャケット、入場料、ホテルからの送迎がついています。

 

金額の内訳

※あくまで当ホテルをベースにしていますので、他のホテルや旅行会社とは全く異なります。

割合的にはホテル:旅行会社=3:7ほどだと思います。

 

 

例えば3,400バーツのツアー

 

ホテルへの紹介料:900バーツ

提携しているツアー会社の取り分:2,500バーツ

さらに噂によると一切紹介料仲介料なしのツアー遂行料金が1,500~1,600バーツだそう!(あくまで噂なのでしかり)

ツアー会社のとり分多くない?笑

 

 

なぜ道端ツアーデスクは安いのか

 

よくゲストにどこでツアーを予約すると安いか聞かれます。しかしいくら安かろうが道端のツアーデスクはおススメしていません。

なぜかというとピックアップ時間に大幅で遅れてきたり電話が中々繋がらなかったり、終いには予約自体ないというようなこともあります。

ツアーに行ってもサービスがよくない、スピードボードの故障、事故怪我等の保険に入っておらず保障がない。

というケースをたくさん見てきました。

もちろん全部のデスクがそういうわけじゃありませんが、ホテル側としましてはホテルのツアーデスク以外の問題怪我事件事故などは一切関係ないので自分たちで責任を負って下さい。ということ。

たとえ相手がタイ語しか話せない、自分たちが英語が話せないとしてもホテル以外のことは基本的に手を貸せません。

 

じゃあどこで予約したらいい?

 

日本の旅行会社

H◯SやJ◯Bなど日本の旅行会社でホテルを予約しているなら同じ会社でツアーも予約すると安心でしょう。ホテルのツアーデスクより安かったり、日本語ガイドが付いてる場合もあります。

H◯Sの相場:3,500バーツ

 

現地の日本人向け旅行代理店

こちらも日本語ガイド付きのツアーがあったりするので安心でしょう。それに現地で代理店を展開しているところはもし何かアクシデントがあっても対応が早い印象があります。(経験済み)

プーケットにある代理店の相場(3社比較の相場):3,300〜3,800バーツ

 

 

ホテルのツアーデスク

自分で飛行機やホテルを手配していて英語にある程度問題がなければホテルのツアーデスクでも良いでしょう。基本的に日本語ガイドは付いていないことが多いが、まれにトラブルがあった時、全額その場で返金やプラスのオプションが付いたりします。ただ滞在するホテルのランクによってデスクの質は違うのでご注意。(経験済み)

 

オンラインサイト

べ◯トラは私も海外旅行した時にツアーを探すのによく使うのですが、ツアー内容が比較的コンパクトになっていて安く済ませたいけど見る行く所は有名な所だけでいいという場合の選択肢が多い印象です。こちらも日本語ガイドがいる場合あり。ただ他の国のゲストがオンラインサイトで予約して当日迎車がなかったりツアー自体予約されてなかったりというトラブルが多々あったので口コミチェックは必ずしましょう。

べ◯トラの相場:2,500〜バーツ

 

ホテルのツアーデスクで離党ツアー予約すると高い説!?

 

結論、ぶっちぎり1位はオンラインで予約すると安い。

しかし旅行会社で予約してもホテルで予約しても金額に大差ありません。

日本語ガイドがあって安いオンラインサイトを最初にチェックしてから現地の代理店のツアー内容と比較するといいかと思います。

これだけは言わせてくれ。ホテルのツアーデスクはぼったくってない!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本で就活したけど内定もらえなかったので、勢いでプーケットに乗り込み2年間4つ星ホテルに勤務。2018年5月に退職し帰国、この9月からモルディブ5つ星高級リゾートに転職し島暮らしをしています。